Photo Gallery

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この間、朝の情報番組で【ベジブロス】を使ったお料理を紹介していました。
このベジブロス、両手いっぱいの野菜くずと料理酒、水だけで作るお野菜の出汁です。

野菜の皮にはたくさんの栄養が入っているみたいです。
私が病気をしてから、母が東洋医学の食事を積極的に取り入れており、日ごろから「野菜は皮ごと食べる!」「砂糖は使わない~」「味噌は豆味噌~」とずーと言われていました。
でも、毎日の食事で使うのは難しく、特に結婚してから夫の好みの食事も作ったりと、なかなか取り入れられませんでした。
そこで見つけたベジブロス。
抗酸化作用や免疫力向上など、体にいいことだらけです。
詳しくはこちらを→野菜くずがお宝に 栄養満載のだし「ベジブロス」

さっそく、作ってみました。
今回使った野菜くずは玉ねぎの皮・芯、ブロッコリーの皮・葉っぱ、にんじんの皮、レンコンの皮、キャベツの芯
野菜くずはよーーーく洗います。

鍋に水1L、料理酒小さじ1.5、野菜くずを煮立て、その後弱火で30分
20150308220331581.jpg

30分煮込んだらキッチンペーパーをひいたザルで越したのがこちら↓
201503082203466b5.jpg
綺麗な色の出汁が取れました。全部で1L取れました

今回参考にしたレシピがこちら→Cpicon 基本のベジブロス by kawapara

この出汁を使ってポトフを作りました。
この出汁だけでは、ちょっと味が薄いかな?少し塩コショウとコンソメを加えました。
水だけと違って、コンソメではない甘みを感じました。

普段捨てる野菜くずがこうやって余すところなく使えるのっていいですね。
しかもベジブロスは冷凍して保管しておくこともできるみたいです。



ランキングに参加しています。
お帰りの際、足跡替わりにバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ



スポンサーサイト
先日、友達が購入したさくらどり むね肉の1/4を分けていただきました。



★即納★【COSTCO】コストコ通販国産 さくらどり むね肉 2.4kg (真空パック)(要冷蔵)




写真に写ってるのは1/4。

それでも約600gあります。

一口大の削ぎ切りにしてあげて…。
レシピを見ると、マヨネーズを入れることであまりボソボソとした食感を避けることができるみたいです。

モモ肉みたいにジューシーとまではいきませんが、お弁当には十分です。



タッパーにつめて、冷凍庫へ。



先日のお弁当でも使いましたが、美味しかったとの事(*^^*)


お得な食材で、いかに楽してお弁当をつくり、節約するか楽しんでやってます。



スマホからの更新なので、URLのリンクが作れませんが…。


鶏胸肉で安くて満足満腹!ジューシー唐揚げ→http://cookpad.com/recipe/1924347



最後まで読んで下さってありがとうございます。
お帰りの際、バナーをクリックして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
近所にあるスーパーは商品を大量購入で安くなるようになっています。

例えば、もやし4パックで100円。
レタス2玉で100円
玉ねぎ2〜3kg(多分…測ったことないけど大きめ8〜10個入ってる!)で298円
パイナップル3つで298円

とにかく2人で消費するには多すぎます。
でも1個あたりがとても安いんです!

このスーパーが出来てからは、料理の作り溜めをするようになりました。


この間はえのき4パックで100円‼︎

なめたけを作りました♫





左側の小瓶は既に冷凍保存してます。



冷蔵後にしめじもあったので、しょうゆきのこを作りました。




どちらも栁川香織さんという方のレシピです。
ブログはこちらから→Happy Smile Days.


そして、私が参考にさせていただいてるのはこちらのレシピ本です。



Simple Happyごはん。 [ 柳川香織 ]




料理のアレンジ方法も載っており、野菜も多く摂取できるし、料理の保存期間まで書いてあるので我が家ではお世話になりっぱなしです。
*こちらの本になめたけの作り方は載ってません。*
えのきではないですが、しめじで作ったなめたけのレシピはこちらです。



そして、豚ひき肉も安かったので肉団子も作りました。



もう、冷凍しちゃってますが^^;

最近ニュースで中国の工場で作られた食品に対する不信感が、どーしても拭えなくて。
スーパーでお惣菜コーナーで作られた物以外の加工食品、冷凍食品を買わなくなりました。
(煮豆、漬物系の自作はムリでした…笑)

お弁当作る側としては、朝っぱらから料理する気になれず…ちょっとでも寝ていたいし。

自分でも作れるんでは?と検索したら色々あるんですね!

肉団子はクックパッドのレシピを参考にしました→お弁当のおかずに冷凍自然解凍の肉団子


1ヶ月の食費は安くはないですが、健康第一!
なるべく薄味、自作、そして愛情込めて作ってます。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
バナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。