Photo Gallery

食費   33.097
外食費  9.300
日用品  6.745
衣服・美容費  2.145
娯楽費  935
交通費  0
医療費  0
交際費  0
その他    0
- - - - - - - - - - - - - -
生活費の合計  52.222 目標は5万円以内
- - - - - - - - - - - - - -
特別出費合計  179.850
・沖縄旅行代(2泊3日)  130.470円
・車の6か月点検  11.540円
・夏の帰省代  37.840円
- - - - - - - - - - - - - - -
住居費   259.937  持ち家・現在貸出し中 
              ボーナス月のため高額

電気代   5.947
ガス代   2.883
水道代     0   2か月に1回の請求
管理費   19.813  持ち家・現在貸出し中
ローン保険   142
管理会社   740  現在住んでる賃貸マンションの不動産会社に
インターネット  2.894
yahoo     1.436
英会話    12.000
新聞代    4.194
- - - - - - - - - - - - - -
固定費の合計  309.986  目標は11万円台
- - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - -
8月の出費 542.058


*持ち家は転勤のため現在住んでません。現在貸出し中です。
*現在住んでる賃貸マンションは給料天引きのため、ここには記載してません


*8月の反省*
楽天のお買い物マラソンで月末に雑穀米2kg、コーヒー豆を1.5kg購入したため、予算オーバー。
これらを購入しなければ食費26.000円だった。

予想外の沖縄旅行・笑
夫婦の思い出がまた一つ増えたので、結果良しとします♥

エアコンは夜9時以降に使用、就寝中もエアコン30度設定+扇風機使用。
湯船に入る機会も少なくガス代が低く抑えられた。


ここ数か月家計簿をブログ記載をさぼっていたら、食費がガツンと増えてしまい反省・・・
それを踏まえ今月食費の節制に励んだら、予想以上に食費が抑えられてよかったです。







ランキングに参加しています。
お帰りの際、足跡替わりにバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ

   



100均で買ってきたガジュマル、この冬も無事に超すことができました。
201503012223284ce.jpg
少しずつ新芽も出てきました~
20150301222305d92.jpg

2月の家計簿をやっと〆ました。
2月は支出が多いです〜^^;自己保有マンション(現在貸出し中)のローン返済で年2回ボーナス時は返済額を多くしているからです。

*2015.02月家計簿*

食費   30.291
外食費  8.700
日用品  11.309
衣服・美容費  0
娯楽費  420
交通費  18.210
医療費  30.900
交際費  1.576
その他    0
- - - - - - - - - - - - - -
生活費の合計  92.706 目標は5万円以内
- - - - - - - - - - - - - -
特別出費合計  28.930
・車のブレーキ部品交換 22.000円
・スツール 3.930円
・祖母への誕生日プレゼント 3.000円

- - - - - - - - - - - - - - -
住居費   259.937  持ち家・現在貸出し中
電気代   12.697
ガス代   7.481
水道代     0   2か月に1回の請求
管理費   19.813  持ち家・現在貸出し中
ローン保険   122
管理会社   740  現在住んでる賃貸マンションの不動産会社に
インターネット  3.510
yahoo     1.436
英会話    12.000
- - - - - - - - - - - - - -
固定費の合計  317.736  目標は11万円台
- - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - -
2月の出費 448.072

*2月反省*
食費をあまり減らせなかった。
交通費は1月に東京の病院へ通院したときの高速&ガソリン代です。
(がん治療を東京の病院でし、経過フォローを同じ病院で通院しているため)
医療費控除を考えると、公共交通機関を使って受診したほうがよかったのかな?と反省です。

暖房を我慢し、電気代を6千円近く減らせたのはとっても嬉しいです!
来年は石油ファンヒーターを導入するので、もっと電気代を減らせるんじゃないかな?と期待しています。
外食費は1万円以下で済んだので、まあまあかな?と思っています。



12月にボーナスの支給があったので大丈夫ですが、金額が大きいので年2回あるとわかっていてもドキドキします。
なるべく、繰り上げ返済をして利子を減らしたいんですがなかなか・・・^^;
手元にある程度いつでも使えるお金を普通預金に入れておきたいので。。いくら手元に置いておけばいいのかな?
悩みます。。。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、足跡替わりにバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ



我が家はマイホームと購入してから転勤が決まりました。泣
戻ることができるまで人に貸すため、不動産収入があり、毎年確定申告をしなければなりません。
素人の私でも準備だけは万全にしよう!と忘備録で残しておきたいと思います。
税務署の職員さんに褒められたんです♪

まず、【準備するもの】
・業務委託会社から送られてくる振込通知書
 ここに賃料・敷金・礼金・事務手数料(入居が決まった際の手数料)
 ・業務委託料・手数料・その他(記録写真代・退去立会料など)・消費税が記載されている

・補修費(退去時のルームクリーニングなど)の領収書
・ローンを組んでいる銀行等から送られてくるご返済のお知らせ
 ローン利息が記載されている
・マンション管理費
・固定資産税の納付証明書
・ふるさと納税証明書

これらを収入・支出に分け、1枚の用紙に記載しておく。
私が使っているのは画像が大きいため、追記に張り付けています。

初年度の不動産収入の準備はここまででいいと思います。

次年度以降は前年度の不動産収入の申告用紙予備(確定申告の際、予備に数字を全部写しておきます)を見ながら見よう見まねで、これも予備の用紙に記載していきます。
あとは、わからないところは係りの人に聞く!もうこれに限ります。
減価償却費の計算とか、自分の計算が正しいかわからないし・・・

来年の確定申告も早め早めの準備で、ストレスが少なく終えられるようしていこうと思います。

注意
*持ち家:マンション
*賃借人との間に管理会社にはいってもらってる
*ローン支払い中
我が家の状況は上記のとおりです。一軒家などではまた異なってくると思うので、正しくは税務署に確認をお願いします。
また、私は素人なので、上記で準備したけど間違っていた!という事での責任は持てませんのであしからず。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、足跡替わりにバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ

今日仕事終わりに確定申告の会場に行き、不動産収入・医療費・ふるさと納税の確定申告をしてきました。

会場に着いたのが16時過ぎ、営業時間は17時までです。
私の前に20人程度の申告者、私より後に受付したのは5人程度でした。

去年、確定申告をしたときは朝一番に会場に行き、それでも30人待ち、申告者が沢山いたのですべての申告が終わるまでに5時間はかかりました。。。
本当に疲れた。。

でも、今日は営業時間ぎりぎりにいったので、申告者も少なく係りの方も1対1で全部説明してくださいました。

e-Taxで申告ができればいいのですが、不動産収入の確定申告は素人には全く理解できません。
暗号みたい・・・っと思っています・笑
プロの方に間違いないか見てもらい、書類を作成します。
医療費控除・ふるさと納税は一瞬で終わりました
医療費の計算は国税局の医療費集計フォームで入力し計算し、その画面を印刷していきました。
国税局のHPはこちらから→平成26年分 確定申告特集

書類が完成した後はPC入力コーナーに移り、いつもは自分で入力します。
今回は書類が完成した時点で閉店時間の17時、申告者も数人、周りは営業終了の準備をしています。
係りの人がすべてPC入力してくださいました

待ち時間を含め、確定申告は1時間30分程度で終了しました。

場所によると思いますが、確定申告は2月中の夕方15~16時(17時まで営業の場合)に行かれることをオススメします。
来年も16時ころ行こうと思います
あまり遅い時間に行かれても、待っている人の人数などで早めに受付が終了されることもあるみたいです。

確定申告が終わったみなさん、お疲れ様でした。
これから確定申告をされるみなさん、頑張ってください!



ランキングに参加しています。
お帰りの際、足跡替わりにバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ

イーバンクだった時から楽天銀行の口座を持っています。
楽天銀行の普通預金の金利は0.02%(税引き前)、定期預金の金利は変動することが多いですが、いい時は0.30%(税引き前)と高金利な時があります。
大体的に告知をしていないので、いつやっているのかわかりませんが・・・
こまめにHPをみて金利がいい時に定期預金の申し込みをしています。

楽天銀行の定期預金は預金日数が7日から、預け金額は10万円以上と、短い期間だけ預けることができるので助かります。
詳しくはHPを見てくださいね→楽天銀行


フルタイムの仕事を辞め、パートに変えてから自由に使えるお金はだいぶ減りました。
3年前まで2交代の看護師をしていました。今はパート看護師です。
でも、自由に使える時間が増え、主人の都合に合わせ出かけることができるので、フルタイムの仕事を辞めたことに後悔はしていません。

でも、自分のお金はちょっとでも増やしたい・・・っと、地道に頑張ってます♪
興味がありましたら、HPを見てくださいね。
経済は詳しくないので上手く説明できずすみません^^;

今日(2/20 20時頃)HP見たときは期間7日間、お預入金額1,000円以上100万円未満、100万円以上1000万円未満、1000万円以上の3つの区分で適応になっていました。
注意*お預入期間 1ヶ月以上:1,000円以上、1ヶ月未満:100,000円以上です。
     今回は預け期間が7日なので10万円~になります。

今回も12万円、7日間の定期預金を申し込みをしました。







ランキングに参加しています。
お帰りの際、足跡替わりにバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ

WHAT'S NEW?

