Photo Gallery

こんばんは。

すっかり更新するのが遅くなってしまいました。


その間に台湾に行ってきました。



写真は九份という所です。
ジブリ映画の千と千尋の神隠しのモデルになった町です。

昼間も人が多かったですが、夜になると提灯に灯りがついて幻想的な雰囲気になります。
さらに観光客が増え、道を進むのがやっとでした…。

夕暮れを背景にお茶を飲めて素敵な時間が過ごせました。




話は、戻りまして…。

少し前から調子が悪くなった炊飯器。
私が一人暮らししてる時から使ってます。
3合用で5年近く使ってます。
ご飯炊いてる途中に電源が切れ流ことが多く、でも普通に炊けることも多く…。

そんな炊飯器なので、捨てるに捨てられず…。

最近は、圧力釜でご飯を炊くようになりました。


30分未満でご飯が炊けるのが1番の魅力。


色々レシピを見て、たどり着いたのがこのやり方です。

お米1合に対し、お水は180ml。
①圧力釜にお米と水を入れて蓋をして、強火で蒸気が出るまで加圧します。

②蒸気がでたら弱火〜蛍火にして5分。

③5分経過したら10分蒸らします。


以上で出来上がりです。

玄米使う時は玄米1合に対しお水はプラス50ml入れます。
(玄米の種類によっては水を余計に入れなくてもいい物もあるので注意して下さい。)


圧力釜でご飯を炊く生活を始めて1ヶ月。
炊飯器を1回も使ってません。
もはや手放してもいいのかな?と考えてます。
(もったいない精神もあるんです〜汗)


主人の意見も聞きつつ、どうしようか考えます。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
お帰りの際、バナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



今週は1度寝坊、明日からお休み3回作りました。


切り干し大根と高野豆腐、白菜とひき肉と春雨の炒め物、ソーセージ、筑前煮、蓮根のはさみ焼き


白菜と春雨とひき肉の炒め物、切り干し大根と高野豆腐、ソーセージ、卵焼き、蓮根のはさみ焼き


あおさ入り卵焼き、枝豆とコーン、ほうれん草のおひたし、ハンバーグ、切り干し大根と高野豆腐、ソーセージ


お弁当が似たり寄ったりになってしまい、反省です。
自分のレパートリーのなさが嫌になります。
まだまだ増やさなくちゃ!


今週末、台風が来るみたいですね。
被害が少ないことを願ってます。


最後まで読んで下さってありがとうございます。
お帰りの際、バナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

先日、紅茶のレッスンを受けてきました。
そこで、おいしいミルクティーの入れ方を習いました。

その事を記事にしようと思ったら、村山由佳さんのおいしいコーヒーの入れ方のような題になりました☆

おいしいコーヒーのいれ方 (1) キスまでの距離 (集英社文庫)おいしいコーヒーのいれ方 (1) キスまでの距離 (集英社文庫)
(1999/06/18)
村山 由佳

商品詳細を見る


高校の頃、彼女のおいしいコーヒーの入れ方のシリーズは大好きで読んでたんですが、読み途中なので完結は知りません。
久々に最初から読んでみようかな?


話は戻りまして…


レッスン受けた後、家に帰ってすぐに教わったミルクティーを作ってみました。
(備忘録です。間違いがあったらすみません。)


ミルクティーに合う茶葉は渋みのある茶葉。
アッサムやニルギリなどがオススメ。
基本的に茶道のようなお作法はなく、自分の好きな茶葉を選んで大丈夫です。

さっそく、ニルギリを購入し、2人分作ってみました。





茶葉は細かいです。


ティースプーン2杯。
(写真のはコーヒースプーンなので、少し多めに入れました)



マグカップ1杯分のお水とグツグツ煮込みます。


牛乳を投入。
お鍋でミルクティー作る時は、冷えた牛乳でも大丈夫。
それ以外は常温の牛乳の方が良いです。
あと、牛乳を紅茶の中に入れると、紅茶の赤みはもうでなくなります。
牛乳のタンパク質が膜を貼るためです。


細かい泡がフツフツと出たら温め終わり。

このタイミングを見極めるのが難しいです。


ブラウニーと一緒にいただきました♬

ミルクティーにグラニュー糖を入れると、味がだいぶ変わります。
ビックリするぐらい美味しいです。
グラニュー糖無い時は、白砂糖よりも黒糖がオススメらしいです。


初めて紅茶のレッスンを受けましたが、紅茶について知らないことだらけでした。
ティーパックで紅茶入れる時、蒸らすなんて知りませんでした(^_^;)

イギリス人のように、「紅茶を砂時計で蒸らす3分間が一番の贅沢な時間」と言いたいものです。

いつもコーヒー派ですが、優しいミルクティーもたまにはいいですね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
お帰りの際、バナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
我が家のリビング。



テレビボードのグリーンを変えてみました。

サンセベリアから、先日購入したプミラに変えてみました。




日光浴後なので、インコのプエブコは避難してます…。




小物変えるだけでも、気分転換になります♬




最後まで読んで下さってありがとうございます。
お帰りの際、バナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



玄関に芳香剤を置きたいな〜とずーっと探してました。

雑貨屋さんで並んでるオシャレ芳香剤(ルームフレグランスって言った方かいいのかな?)ってとっても高い‼︎

デザインも素敵だし、香りも科学的な香りがしない。

でも、芳香剤で4〜5000円は高すぎる‼︎と断念してました。


昨日、BIRTHDAY BARでオシャレ芳香剤を見つけました☆

Sola Flower リース スイートダリアです。



ソラフラワー リース <スウィートダリア>【ポイント10倍】10P27Sep14




説明文転載
*ソラフラワーとサー・ペーパーで優雅なリースを作りました。
サー・ペーパーとは…タイ北部で栽培されているサー(桑)の木から作られるペーパー。*


玄関の壁に…


(うちの玄関、本当に薄暗いんです(^_^;))

飾ってみました!



シンプルで華やかになったかな?



香りが少なくなったら、別売りのアロマを1.2滴垂らすだけでOK。

香りも科学的な香りがしないのでお気に入りです(*^^*)

Sola Flower ソラフラワー リフレッシャーオイルスウィートダリア 8ml【HLS_DU】【RCP】






最後まで読んで下さってありがとうございます。
お帰りの際、バナーをクリックして下さると嬉しいです。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
お帰りの際、バナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
大切に育ててたシュガーバインが枯れてしまいました…。


また、新しいグリーンを育ててみよう!と気持ちになったので近所の園芸店へ行ってみました。


お店の方にお話を聞いて、育てやすいこちらにしました。



フィカス・プミラです。

小さな葉っぱに、白と緑の色使い、フォルムに惹かれて購入しました。



一緒に写っているのはセイセイインコのプエブコです。


PUEBCO(プエブコ) Budgie ホワイト セキセイインコ リアルバード /鳥雑貨通販【RCP】




小さい頃、セキセイインコを飼っていたんですが今は飼う事ができません。
なので本物そっくりのオブジェを植物の近くに飾ってます♬

うちに遊びに来られた方、ビックリしてます〜笑


玄関にももう1匹います。


PUEBCO(プエブコ) Budgie Blue セキセイインコ/鳥 販売カラーブルー雑貨通販【RCP】





普段、プミラは窓際の棚に置いてます。


西日がよく当たるので、これからの時期植物が弱らずに済みます。


家の中にグリーンがあると癒されます。

大切に育てていこうと思います。




最後まで読んで下さってありがとうございます。
お帰りの際、バナーをクリックして下さると嬉しいです。
だんだん秋めいてきましたね。

今日は主人から用を頼まれたため、名古屋までお出かけです♬

ついでに熱田神宮とショッピングしようかと思ってます。


さて、今週のお弁当は…


蓮根のきんぴら、マカロニサラダ、ハンバーグ、ピーマンの炒り卵オーブン焼き、炉端漬け、枝豆とコーン



かほちゃと茄子の肉味噌、マカロニサラダ、ソーセージ、炉端漬け、あおさ入り卵焼き



青梗菜と豚肉のオイスター炒め、かぼちゃと茄子の肉味噌、ソーセージ、炉端漬け、あおさ入り卵焼き



枝豆とコーン、炉端漬け、ハンバーグ、キャベツのオムレツ、ミネストローネ、ほうれん草としめじの醤油炒め



いつもお弁当にこんにゃくゼリー2つをつけますが、今日は奮発してチョコパイをつけました(*^^*)

保冷剤も入れて解けないように…。

お給料日後なので豪華です♬


今日もお仕事頑張れ‼︎




最後まで読んで下さってありがとうございます。
お帰りの際、バナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


皆さんインテリア工夫されてる方々ばかりでお勉強になります〜♬

WHAT'S NEW?

