
 --, -- --:--

冷蔵庫の整理

 25, 2015 21:00
ここ最近、週に3日はセリアに出没しています


にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)


消耗品を買いに行ったり、新作あるかなぁ?と覗きに行ったり・・・
1~2週間前に購入したキッチンの白黒スポンジがずーと売り切れ・・・あと1か月は持つだろうけど、こんなに売ってないならストックが1つ欲しい。


毎日使う冷蔵庫の整理整頓をちょっとずつはじめてみました。

20150925201915221.jpg

まずはセリアでこちらのグッズを購入。

左上の「フタが立つ」と書いてある容器は薄力粉強力粉
右上の白い蓋の容器は冷凍コーン冷凍チーズ
手前のシルバーの蓋・丸い容器はコンソメ鶏がらスープの元

入れてみました★

20150925201929a60.jpg

薄力粉と強力粉の容器は1.8L入ります。
薄力粉約600g入れましたが、まだまだ余裕があり1Kgの薄力粉も全て入りそう。

201509252019542a2.jpg
しっかり蓋が立つので、計量もしやすい


2015092520194250d.jpg

調味料類入れるのにシルバーの丸い蓋の容器に入れました。残量もわかり蓋を開ければ計量もしやすい♥
今まで詰め替え用の紙容器に入ったものをそのまま冷蔵庫に入れ使ってました
結構小さじ1、大さじ1と計量して使うことが多く、面倒だったんですよね


今回は2つしか買いませんでした。
輪切りにした鷹の爪も入れたら見た目も可愛いし、残量がしっかりわかるため使い残しをすることや同じものを2つ購入することも無くなりそう。

物にしっかり居場所を作ってあげると、使い残しも無くなる、次の買い時が一目でわかる、調理中の探す手間が省けるといいことだらけ


冷凍したコーンやチーズを入れ返したため、写真にはとっていませんが・・・
白い蓋の冷凍庫の保存容器ですが・・・
中にすのこ?が入っているのでシャカシャカ振るとコーンやチーズがバラバラになります!
素敵ブロガーさんでよく拝見したので、私も真似してみました


ひとまず、今回の冷蔵庫整理はここまで。

他にもパン粉・片栗粉・コーンスターチ・コチュジャン・豆板醤etc・・・存在感のある調味料をどう保存・収納するか考え中です。
容器に調味料が入りきらず、ストックが増えることが1番避けたいです
少しでも心地よくキッチンでお料理したい。

1に安く、2に使いやすく、3に見栄えで考えていきたいと思います。






ランキングに参加しています。
お帰りの際、足跡替わりにバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ

   




COMMENT - 2

Sat
2015.09.26
12:41

まきよ #yCjm6VPw

URL

No title

ネギの容器,うちも使ってますよー。
小ネギを毎日のお味噌汁に使うので
これに入れて冷凍しています。
コーンやチーズにも使えるんですね。

Edit | Reply | 
Sat
2015.09.26
21:11

あい子 #-

URL

まきよさんへ

体調はいかがでしょうか?
赤ちゃん迎えるための準備をしっかりされてて素晴らしいです。
もう性別は分かったんでしょうか~?

まきよさんも使われていたんですね。
シャカシャカするとバラバラになるので使いやすいですね。
チーズもコーンもバラバラになります。
もう少し大きいサイズがあるといいなぁ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

