スポンサーサイト

 --, -- --:--

料理の作り溜め&自家製冷凍食品

 21, 2014 12:22
近所にあるスーパーは商品を大量購入で安くなるようになっています。

例えば、もやし4パックで100円。
レタス2玉で100円
玉ねぎ2〜3kg(多分…測ったことないけど大きめ8〜10個入ってる!)で298円
パイナップル3つで298円

とにかく2人で消費するには多すぎます。
でも1個あたりがとても安いんです!

このスーパーが出来てからは、料理の作り溜めをするようになりました。


この間はえのき4パックで100円‼︎

なめたけを作りました♫





左側の小瓶は既に冷凍保存してます。



冷蔵後にしめじもあったので、しょうゆきのこを作りました。




どちらも栁川香織さんという方のレシピです。
ブログはこちらから→Happy Smile Days.


そして、私が参考にさせていただいてるのはこちらのレシピ本です。



Simple Happyごはん。 [ 柳川香織 ]




料理のアレンジ方法も載っており、野菜も多く摂取できるし、料理の保存期間まで書いてあるので我が家ではお世話になりっぱなしです。
*こちらの本になめたけの作り方は載ってません。*
えのきではないですが、しめじで作ったなめたけのレシピはこちらです。



そして、豚ひき肉も安かったので肉団子も作りました。



もう、冷凍しちゃってますが^^;

最近ニュースで中国の工場で作られた食品に対する不信感が、どーしても拭えなくて。
スーパーでお惣菜コーナーで作られた物以外の加工食品、冷凍食品を買わなくなりました。
(煮豆、漬物系の自作はムリでした…笑)

お弁当作る側としては、朝っぱらから料理する気になれず…ちょっとでも寝ていたいし。

自分でも作れるんでは?と検索したら色々あるんですね!

肉団子はクックパッドのレシピを参考にしました→お弁当のおかずに冷凍自然解凍の肉団子


1ヶ月の食費は安くはないですが、健康第一!
なるべく薄味、自作、そして愛情込めて作ってます。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
バナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

