スポンサーサイト

 --, -- --:--

処分検討中…炊飯器

 30, 2014 18:18
こんばんは。

すっかり更新するのが遅くなってしまいました。


その間に台湾に行ってきました。



写真は九份という所です。
ジブリ映画の千と千尋の神隠しのモデルになった町です。

昼間も人が多かったですが、夜になると提灯に灯りがついて幻想的な雰囲気になります。
さらに観光客が増え、道を進むのがやっとでした…。

夕暮れを背景にお茶を飲めて素敵な時間が過ごせました。




話は、戻りまして…。

少し前から調子が悪くなった炊飯器。
私が一人暮らししてる時から使ってます。
3合用で5年近く使ってます。
ご飯炊いてる途中に電源が切れ流ことが多く、でも普通に炊けることも多く…。

そんな炊飯器なので、捨てるに捨てられず…。

最近は、圧力釜でご飯を炊くようになりました。


30分未満でご飯が炊けるのが1番の魅力。


色々レシピを見て、たどり着いたのがこのやり方です。

お米1合に対し、お水は180ml。
①圧力釜にお米と水を入れて蓋をして、強火で蒸気が出るまで加圧します。

②蒸気がでたら弱火〜蛍火にして5分。

③5分経過したら10分蒸らします。


以上で出来上がりです。

玄米使う時は玄米1合に対しお水はプラス50ml入れます。
(玄米の種類によっては水を余計に入れなくてもいい物もあるので注意して下さい。)


圧力釜でご飯を炊く生活を始めて1ヶ月。
炊飯器を1回も使ってません。
もはや手放してもいいのかな?と考えてます。
(もったいない精神もあるんです〜汗)


主人の意見も聞きつつ、どうしようか考えます。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
お帰りの際、バナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

