
 --, -- --:--

2015年 今年の抱負『節約』

 07, 2015 18:29
だいぶ遅れましたが・・・

新年あけましておめでとうございます


2014年に始めたこのブログ、初めのうちは更新も頑張ってましたが・・・
週に1回の更新が多くなってきました^^;

私事ですが、つい先日30歳になりました。
20歳の成人式がつい最近のように思います。10年という月日は長いようであっという間ですね。

30歳の誕生とともに、結婚生活も4年目。
今までつけるだけで精いっぱい・書いたことで満足していた家計簿。
 「あ~使いすぎちゃったなぁ」「今月は光熱費少なくてラッキー★」で済ませてました。。 

今年は『節約』をしたいと思います。

食費は「目指せ!月2万円台」と言ってますが、3万円を超えることもよくあります。
日用品もついつい買ってしまったり、ブログやニュースで気になったものをつい、買ってしまい・・・

クリニックへ通院もしているので、医療費が月1~3万以上かかったりすることもあります。

基本、主人の給料のみでやりくりしていますが、貯蓄に手を出してしまうことも・・・


まずは、家計をしっかり見直したいと思います。


ついでに、私が使ってる家計簿を紹介したいと思います。
飽きっぽく、面倒くさがりな私でも続いた家計簿です♪

20150107180744853.jpg

2012年からこの家計簿を書き続け、今年で4冊目です。

項目が簡単で、スーパーで買ったものは、日用品でも食費!ドラックストアで買ったお菓子も日用品!って感じで、かなりルーズにつけています。
神経質になって計算が面倒になってしまったり、家計簿書かないほうがダメな事だと思います。
多少誤差が出てもつけ続けることに意義があるのかなー?と思っています。

20150107180801863.jpg

家計簿の一番下にコラムがあります。
私はこの家計簿を買うきっかけになったのは、このコラムも1つの理由です。
1か月の食費、20代世帯の貯金額、中学生の1か月のお小遣いの平均額などなど・・・興味がそそられるものが書いてあります。

月の終わりには・・・
20150107180814b8c.jpg

1か月の収支を書くページがついています。
計算するのは少し面倒ですが・・・前年の同じ月と比較してあまり使ってないと、「頑張ったなー自分」と褒めています。

家計簿を書くことは4年かけて徐々に身についてきたので、前にも書きましたが今年は「節約」をしたいと思います。

細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2015 [ 細野真宏 ]





今年もよろしくお願いします★



COMMENT - 4

Wed
2015.01.07
21:33

まきよ #MG1pjoA2

URL

はじめまして。

足跡からお邪魔しました。
賃貸で,間取りも家族構成も同じで
勝手に親近感を感じたのでコメント残していきますね。

家計簿,私はスマホのアプリでつけているだけで,
ほとんど見返したりしてません…(汗)
やっぱり紙に書くほうがいいのかなー。
でも続かない自信があります(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2015.01.08
12:29

あい子 #-

URL

Re: はじめまして。

まきよさん✴︎
はじめまして、ご訪問ありがとうございます!

似たような家族構成・住まい同士よろしくお願いします。

以前スマホのアプリ使っていましたが…
続かず読み返すこともありませんでした。
紙で使うと主人が見ることもできるので、夫婦でお金について見直すことが多くなったかな?と思っています。

主人のお金!と思うと続きました〜笑

Edit | Reply | 
Wed
2015.01.14
14:31

詩杏 #Pnsj6K02

URL

No title

はじめまして!
ブログランキングからお邪魔しました。
手作りでタルトを作られるなんて、素敵ですね(^^)

家計ノート、使われていてついコメントしてしまいました。
私はパソコン&アプリを利用してつけているのですが、
そういったものが苦手な義両親用に夫が買ってきた家計簿が、
”家計ノート”でした。
ネットでの評判が良いようですし、
あい子さんは2012年から使われているという事ですし、
義両親にも続けてもらえるといいなと思いました(^^;)

Edit | Reply | 
Wed
2015.01.14
22:47

あい子 #-

URL

Re: No title

>詩杏さんへ
はじめまして。コメント&ご訪問ありがとうございます。
お菓子作りはストレス発散です。無心になれる時間が欲しくて^^;


家計ノートは大まかな分類でつけてもよいことや、世帯平均の1か月の食費や、世代別の貯蓄額、リアルな友達には聞くことができないようなことが書いてあるのでとても重宝しています。
世帯平均より食費が少ないと、「節約できたー!!」と実感ができます。

マス目も大きいので、義父母さんもつけやすいのでは?と思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

