
 --, -- --:--

ふるさと納税でお米をGet

 17, 2015 12:56
去年の12月にふるさと納税をしました。
納税したときにもらえる特産品(お礼の品)が市町村によって異なります。

悩みに悩んで・・・お米にしました。

本当は住んでる市町村にしたかったのですが、年末に申し込みをしたときは特産品が残ってる市町村が少しでした。

今回は山形県の庄内町に20.000円分の納税をしました。

2万円分の納税で頂いた特産品がこちらです。
201501171156250a0.jpg

・はえぬき5kg×3袋 15kg
・つや姫5kg
・スペシャルコシヒカリ5kg
・水2L×2本


お米25㎏~♥夫婦2人で4~5か月持ちそうです。

20150117115635510.jpg

平成26年の「山形県庄内町ふるさと・米づくり応援大使」にも認定されちゃいました♪
こういうのって嬉しいですね。

ふるさと納税についてまだまだ勉強中で詳しいことはお伝えできないですが・・・

・個人が2000円以上納税し(寄付)を行ったとき、住民税のおよそ1割程度が所得税と住民税からそれぞれ還付、控除される制度。
・生まれ故郷じゃなくても大丈夫。
・自分で複数の自治体を選べて、特産品がもらえる。
・必ず確定申告をすること

ザックリこのように認識しています。
私が参考にしているHPです→ふるさと納税とは?  ふるさと納税応援サイト

平成26年分の確定申告は平成27年2月16日(月)から3月16日(月)までです。

昨年の医療費は20万円越え、ふるさと納税、不動産収入(持ち家を賃貸に出しているため)と確定申告に向けて準備することが沢山あります。
昨年は会場に行って3時間かけて確定申告を終えました。。
今年も気合入れて頑張ります!

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

