スポンサーサイト

 --, -- --:--

2014年分確定申告終わりました。

 23, 2015 22:20
今日仕事終わりに確定申告の会場に行き、不動産収入・医療費・ふるさと納税の確定申告をしてきました。

会場に着いたのが16時過ぎ、営業時間は17時までです。
私の前に20人程度の申告者、私より後に受付したのは5人程度でした。

去年、確定申告をしたときは朝一番に会場に行き、それでも30人待ち、申告者が沢山いたのですべての申告が終わるまでに5時間はかかりました。。。
本当に疲れた。。

でも、今日は営業時間ぎりぎりにいったので、申告者も少なく係りの方も1対1で全部説明してくださいました。

e-Taxで申告ができればいいのですが、不動産収入の確定申告は素人には全く理解できません。
暗号みたい・・・っと思っています・笑
プロの方に間違いないか見てもらい、書類を作成します。
医療費控除・ふるさと納税は一瞬で終わりました
医療費の計算は国税局の医療費集計フォームで入力し計算し、その画面を印刷していきました。
国税局のHPはこちらから→平成26年分 確定申告特集

書類が完成した後はPC入力コーナーに移り、いつもは自分で入力します。
今回は書類が完成した時点で閉店時間の17時、申告者も数人、周りは営業終了の準備をしています。
係りの人がすべてPC入力してくださいました

待ち時間を含め、確定申告は1時間30分程度で終了しました。

場所によると思いますが、確定申告は2月中の夕方15~16時(17時まで営業の場合)に行かれることをオススメします。
来年も16時ころ行こうと思います
あまり遅い時間に行かれても、待っている人の人数などで早めに受付が終了されることもあるみたいです。

確定申告が終わったみなさん、お疲れ様でした。
これから確定申告をされるみなさん、頑張ってください!



ランキングに参加しています。
お帰りの際、足跡替わりにバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ

スポンサーサイト

COMMENT - 2

Tue
2015.02.24
13:35

詩杏 #Pnsj6K02

URL

No title

こんにちは(^^)

確定申告お疲れ様でした~!
私も毎年家族分作成しています。
(ネットで作成→印刷→税務署提出)
今年は結構休んでしまって仕事でバタバタしていたら、
夫が作ってくれたので助かりました(汗)

不動産や事業所得は慣れてないと難しいですね。
私は以前、税理士事務所で働いていたので、
事業とかの申告を30件とか作っていたので、
手書きでも作れるけれどそれは少数派ですよね(苦笑)

税務署、3月に入るとたくさん人が来るらしいので、
早めに行かれるのが正解ですよ(^^)

Edit | Reply | 
Tue
2015.02.24
18:06

あい子 #-

URL

詩杏さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

詩杏さん、いつもはご家族分の確定申告を作成されているんですか!?
お疲れ様です~e-51
ご家族さん、本当に心強いでしょうね!

初めて不動産収入を申告した年は、何も理解できないまま終わりました・・・
申告が終わった直後に、次年度の確定申告の書類を準備しますが、1年経つと忘れちゃうんですよね。
本当に係りの方にはお世話になりました。

税務署は早めに行ったほうがいいんですね。
マイホームに戻れない限り、不動産収入は続くので早め早めの準備で確定申告をしていきます。
(マイホーム住んで1年未満で転勤になりましたi-241

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

