スポンサーサイト

 --, -- --:--

確定申告の準備【不動産収入】

 24, 2015 19:17
我が家はマイホームと購入してから転勤が決まりました。泣
戻ることができるまで人に貸すため、不動産収入があり、毎年確定申告をしなければなりません。
素人の私でも準備だけは万全にしよう!と忘備録で残しておきたいと思います。
税務署の職員さんに褒められたんです♪

まず、【準備するもの】
・業務委託会社から送られてくる振込通知書
 ここに賃料・敷金・礼金・事務手数料(入居が決まった際の手数料)
 ・業務委託料・手数料・その他(記録写真代・退去立会料など)・消費税が記載されている

・補修費(退去時のルームクリーニングなど)の領収書
・ローンを組んでいる銀行等から送られてくるご返済のお知らせ
 ローン利息が記載されている
・マンション管理費
・固定資産税の納付証明書
・ふるさと納税証明書

これらを収入・支出に分け、1枚の用紙に記載しておく。
私が使っているのは画像が大きいため、追記に張り付けています。

初年度の不動産収入の準備はここまででいいと思います。

次年度以降は前年度の不動産収入の申告用紙予備(確定申告の際、予備に数字を全部写しておきます)を見ながら見よう見まねで、これも予備の用紙に記載していきます。
あとは、わからないところは係りの人に聞く!もうこれに限ります。
減価償却費の計算とか、自分の計算が正しいかわからないし・・・

来年の確定申告も早め早めの準備で、ストレスが少なく終えられるようしていこうと思います。

注意
*持ち家:マンション
*賃借人との間に管理会社にはいってもらってる
*ローン支払い中
我が家の状況は上記のとおりです。一軒家などではまた異なってくると思うので、正しくは税務署に確認をお願いします。
また、私は素人なので、上記で準備したけど間違っていた!という事での責任は持てませんのであしからず。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、足跡替わりにバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ

マンション収入
スポンサーサイト

COMMENT - 2

Wed
2015.02.25
22:11

詩杏 #Pnsj6K02

URL

No title

こんばんは~!

ここまでしてあったら、
確定申告がラクですね!
(私の以前のお客様は、
段ボールに領収&レシートどっさりで、
その仕分けからなので大変です!)

でも、購入してすぐに転勤って、
ショックでしたね。。。
弟の会社のジンクスで、
家を買うと転勤になるらしいですよ~
そういうのって多いのかもしれませんね。

Edit | Reply | 
Thu
2015.02.26
12:42

あい子 #-

URL

詩杏さんへ

いつもコメントありがとうございます*\(^o^)/*

ありがとうございます〜詩杏さんにそう言っていただけると自信になります。
試行錯誤でこの表にたどり着きました。
改良の余地ありかも知れませんが、ひとまずこの表でやっていきたいと思います。

弟さんの会社でもそのジンクスがあるんですね!
主人の会社でも、家を買うと転勤になるジンクスがあるんですか、その通りになりました泣
1年も住めていないのが心残りです(-∀- )

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

