スポンサーサイト

 --, -- --:--

野菜くずから出汁をとる【べジブロス】

 08, 2015 22:29
この間、朝の情報番組で【ベジブロス】を使ったお料理を紹介していました。
このベジブロス、両手いっぱいの野菜くずと料理酒、水だけで作るお野菜の出汁です。

野菜の皮にはたくさんの栄養が入っているみたいです。
私が病気をしてから、母が東洋医学の食事を積極的に取り入れており、日ごろから「野菜は皮ごと食べる!」「砂糖は使わない~」「味噌は豆味噌~」とずーと言われていました。
でも、毎日の食事で使うのは難しく、特に結婚してから夫の好みの食事も作ったりと、なかなか取り入れられませんでした。
そこで見つけたベジブロス。
抗酸化作用や免疫力向上など、体にいいことだらけです。
詳しくはこちらを→野菜くずがお宝に 栄養満載のだし「ベジブロス」

さっそく、作ってみました。
今回使った野菜くずは玉ねぎの皮・芯、ブロッコリーの皮・葉っぱ、にんじんの皮、レンコンの皮、キャベツの芯
野菜くずはよーーーく洗います。

鍋に水1L、料理酒小さじ1.5、野菜くずを煮立て、その後弱火で30分
20150308220331581.jpg

30分煮込んだらキッチンペーパーをひいたザルで越したのがこちら↓
201503082203466b5.jpg
綺麗な色の出汁が取れました。全部で1L取れました

今回参考にしたレシピがこちら→Cpicon 基本のベジブロス by kawapara

この出汁を使ってポトフを作りました。
この出汁だけでは、ちょっと味が薄いかな?少し塩コショウとコンソメを加えました。
水だけと違って、コンソメではない甘みを感じました。

普段捨てる野菜くずがこうやって余すところなく使えるのっていいですね。
しかもベジブロスは冷凍して保管しておくこともできるみたいです。



ランキングに参加しています。
お帰りの際、足跡替わりにバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ



スポンサーサイト

COMMENT - 2

Mon
2015.03.09
12:32

まきよ #yCjm6VPw

URL

あい子さん,さすがステキ主婦ですねー!

野菜くず,ずっと気になってはいるんですけど,
栄養価が高いのも知識として知ってはいるんですけど,
なかなか取り入れられないダメ主婦です…

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.09
22:42

あい子 #-

URL

まきよさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます♥

野菜くず・・・重い腰を上げてやっと取り入れてみました。
ゴミに出すなら野菜くずにももうひと頑張りしてもらいました。
煮出すだけなので、これなら続けられるかな?と思っています。
まきよさんもお時間あればぜひ~i-178

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

